ネパールは10t以上の大型車の運転経験者が多く、
また未舗装の道路や山道を走り慣れていることから、実践的な技術に優れています。
さらに、真面目で温厚な人柄、文化的背景や言語に日本との親和性があることなど、
日本人にマッチしやすい人材が多いことも魅力の一つです。
特定技能で採用を進めたいけれど、何から始めればいいのか分からない…
ドライバーの高齢化で先行きが不安
外国人ドライバーの運転技術や安全面が不安…
実際に現場で活躍できる人材かどうか、見極めが難しそう。
日本人を募集しても、まったく応募が来ない
調べたり説明を聞いてもイメージが沸かない。
一定の技能を持った人材を
雇用することによる人手不足の解消
(労働力の確保)
登録支援機関を通す or 直接雇用
特定技能1号:5年以内
特定技能2号:期限なし
※現在ドライバーは特定技能1号のみ
技能水準や
日本語能力水準を試験で確認
2号のみ可能
同じ職種であれば可能
ネパールのトラックドライバーはその土地柄、山道や未舗装の道を運転することが多く、必然的に高い運転技術を習得しています。危険な道を運転する機会が多いからこそ、安全意識が高いのも、彼らの運転の特徴です。
また、10t以上の運転経験を持つドライバーが多く、大型ドライバー経験者を採用しやすいことも魅力の1つ。右ハンドル左側通行も日本と同じです。
ネパールでは、約3,000万人の人口のうち、700万人超が海外に出稼ぎに出ているといわれており、その多くが中東諸国で低賃金・危険な労働環境の中で働いています。
その点、日本は賃金面・安全面の両方で優れており、ネパール人にとって非常に魅力的な就労先です。
ネパール人は、言語構造や文化的背景が日本と近く、比較的スムーズに適応しやすい特性があります。宗教的な制限もほとんどありません。
また、穏やかで協調性のある人柄が多く、日本人とも良好な関係を築きやすいです。

外国人採用を始めている企業様はもちろん、これから検討する企業様向けにも基本的な情報から踏み込んだ情報まで幅広くご支援いたします。

弊社では、免許の取得をゴールに置いていません。日本の運転にいかに適応させるかを考え、現地での約8カ月の教育期間をかけて日本人教習員がドライバー経験者に対して日本式の運転マナー・ルールを教えこみ事故リスクを最低限に抑えることを徹底しています。

弊社は東南アジア在住経験のあるメンバーが過半数!海外人材のご紹介、雇用後の支援を行うのに現地のことを理解していることは必須だと考えています。インターネットで得られるマクロな情報だけでなく、現地在住経験からしか得られない生の情報をもって、ご説明・ご提案させていただきます。
日本語教育はもちろん、日本式の運転教習も弊社でフルカバーしております。

教科書には「いろどり」を使用、日本人先生が常駐し会話力重視の教育を行っております。

直営の日本語学校で日本人、日本在住経験豊富な教師が厳しく指導を行います。

特定技能試験の講習も入国前に行います。ネパールでは既にCBT方式でテストがスタートしています。

普通/大型の免許検定員の資格を持った教習官監修のオリジナルテキストを使用。

外国免許切り替え経験の対策を座学と実技の両方で実施。日本人検定員が講習を行います。

外国免許切替講習(入国後)、入国後にも講習を行います。自社指導員による講習※はもちろん、全国複数の業者とも提携しております。
※外免切替講習実施には受け入れ企業様の協力が必要な場合がございます。
詳しくはお問い合わせください。
海外現地に日本人指導員2名を定期派遣(1名は現地常駐)、外国人に対して日本式の運転教習を行います。
また、外国免許切り替え試験1回合格に向けた対策や模擬試験を行います。

テキストを用いて日本の交通マナー・ルール講習(入国前)
・日本での運転について(まとめ)
・必ず守るべき日本での運転マナー
・普通車の外国免許切替のコツ
・大型車の外国免許切替のコツ
・運転/教習で使用する単語
・日本での違反の知識
・日本の標識

実車講習(入国前)
・道路標示や標識に従って、正しく判断・運転する
・道路の優先度の判断とそれに基づいた運転方法
・譲り合いなどを理解し、周囲の交通の円滑化を考慮 した運転方法
・交通弱者優先を守り、積載物に負荷かけない運転
・日本独自の交通サイン・交通マナーの理解とその使 用方法(サンキューハザードやパッシング、クラクションの使用方法など)

教育カリキュラム監修/日本指導員
・元自衛官(第一空挺団)
・自衛隊内教習所にて教習の実績あり
・実務でトラック運転経験あり
・これまで延べ30名以上の外国免許切替講習を外国人に対して実施(合格率100%)
※自主的に講習の中断を希望した方を除く
・ベトナム、ネパールの運転練習コースを作成

ネパール現地指導員
・青森中央自動車学校にて教習32年
・トラック協会競技審査員歴あり
・日本での教習指導員時代に教え子が全国トラックドライバー・コンテンスト入賞
・ベトナム駐在を経て、ネパールにて生徒約80名の指導を受け持つ

1号特定技能外国人を雇用する場合、職業生活上・日常生活上・社会生活上の支援の計画を作成・実施することが義務付けられております。
支援は、必ず行わなければならない【義務的支援】と行うことが望ましい【任意的支援】に分けられます。
弊社では義務的支援の他に入社前後の運転教育を実施しております。
日本指導員が雇用前後の運転教育を実施。入社後、外免切替試験前の講習※や安全運転研修、定期の添乗指導の実施など、働き始めた後も事故リスク軽減のサポートを徹底します。
※外免切替講習実施には受け入れ企業様の協力が必要な場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
在留資格認定証明書交付申請前又は在留資格変更許可申請前に、労働条件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等について、対面・テレビ電話等で説明。
入国時に空港等と事業所又は住居への送迎。帰国時に空港の保安検査場までの送迎・同行。
連帯保証人になる・社宅を提供する等、銀行口座等の開設・携帯電話やライフラインの契約等を案内・各手続の補助。
円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時の対応等の説明。
在留資格認定証明書交付申請前又は在留資格変更許可申請前に、労働条件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等について、対面・テレビ電話等で説明。
日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等。
職場や生活上の相談・苦情等について、外国人が十分に理解することができる言語での対応、内容に応じた必要な助言、指導等。
自治会等の地域住民との交流の場や、地域のお祭りなどの行事の案内や、参加の補助等。
受入れ側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや、推薦状の作成等に加え、求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続の情報の提供。
支援責任者等が外国人及びその上司等と定期的(3か月に1回以上)に面談し、労働基準法違反等があれば通報。

受け入れ企業の条件はありますか?
「働きやすい職場認証」または「Gマーク」の取得が要件となっています。
採用後の管理や手続きは、どこまでサポートしてもらえますか?
登録支援業務の「義務的支援」はもちろん、日本国内にも運転教育担当が在籍しているため、入社後も継続的に外国人の運転教育をサポートいたします。
費用はどのくらいかかりますか?
紹介料や教育費を含め、50万円からご案内しております(VISA申請や登録支援費など別途実費が必要になります)。
どのように日本の免許を取得しますか?
外国免許切替の制度を利用し、すでに自国で取得している免許の切替を行います。すでに大型免許を取得している人材の提案を前提としているため、比較的スムーズな免許取得が可能です。
国内転職人材の取扱いもありますか?
外国人材の1人目を日本に慣れている国内人材で確保したい。日本語レベルの高い人材を求めたいといった企業様向けに国内転職人材の取扱いもございます。弊社の事前教育が入っていなかったり、転職してくる人材=転職していく可能性が高い人材 ですので積極的にはお勧めしておりませんが、対応は可能でございますのでまずはご相談ください。
ネパール以外の人材を雇用したいのですが、ネパールのみの対応ですか?
主にはネパール人のご紹介となりますが、ベトナム、インドネシア人材の取扱いもございますのでお気軽にご相談ください。